Googleアドセンス広告

【スポンサードリンク】


糖尿病のリスクのある人が316万人6000人もいるという事実を直視しましょう!

更新日:

糖尿病は国民病といわれるぐらい一般的になってしまいました。

日本には一体どのくらいの数の糖尿病患者がいるのでしょうか?

厚生労働省が3年毎に実施している調査では、2014年調査で、糖尿病患者は、316万人6000人(男性176万8000人、女性140万1000人:端数処理の関係から男女合計と異なります)と公表されています。

糖尿病は、50歳を超えると増えはじめる、70歳以上では男性の4人に1人、女性の6人に1人という高い割合で発症しています。
さらに重く受け止めないといけないのは、20歳以上では男女の15.5%、女性の9.8%もの人が糖尿病だという事実です。

また、2014年調査の患者数は、前回2011年調査よりも46万6000人も増加しているということです。
日本の人口が明らかに減少しているのに患者数が増え続けている現実をあなたはどう思われますか?

糖尿病の原因については、専門家がいろいろおっしゃられています。

大きな原因としては「運動不足」と「食生活の変化」でしょう。

【広告】

ただ、現代日本のライフスタイルと密接な関係を持つ糖尿病ですが、自覚症状が少ない問題と、「がん(悪性新生物)」「急性心筋梗塞」「脳卒中」などの三大疾病と違って、罹患してもすぐに生命にかかわるということではないので、病気に対する受け止め方が軽いんじゃないかと思います。
もちろん、糖尿病の宣告を受ければショックは受けるでしょうが・・・

でも、糖尿病は将来的には命にかかわる病気を誘発する要因にも当然なるので私たちはもっともっと予防策から講じなければならないのではないでしょうか?!

このように日本の糖尿病患者の増加がにわかに問題視されている中で。都道府県単位で糖尿病クライシスと闘っている県があります。

それは、「徳島県」です。

徳島県のホームページを見てみると・・・

徳島県では,平成5年から平成18年にかけて,14年連続して「糖尿病死亡率全国ワースト1位」が続いていました。そこで,県は,平成17年11月に県医師会と共同で「糖尿病緊急事態宣言」を行い,県民の皆様に対して注意を喚起するとともに,平成18年1月には,「みんなでつくろう!健康とくしま県民会議」を設立し,県民総ぐるみによる健康づくりに関する取り組みを進めています。平成19年には糖尿病死亡率は全国第7位と改善傾向がみられ,平成20年から平成25年にかけて,またもや連続で「全国ワースト1位」となりましたが,平成26年,平成27年は全国第7位,全国第5位となり,ワースト1位を脱却しました。

と「徳島県の糖尿病の現状と対策」と銘打って非常事態宣言をしています!

江部康二先生の著書「主食をやめると健康になる」にも徳島県民の糖尿病の問題が論じられています。
糖尿病による死亡率が14年連続でトップだった徳島県・・・
40歳以上の県民の4人に1人が糖尿病ということに凄く驚かされます!

徳島県の分析では「原因は運動不足と食べ過ぎ」ということだそうです。
公共交通機関が少ない徳島県。
国土交通省の調査では、主な交通手段として乗用車をあげた人は、京阪神32.9%に対して、徳島県は60.3%と倍近い結果になりました。

あおまるも四国で暮らしていたことがあるので、徳島県の交通事情は理解できます。
JRや路線バス網はあります。
ただ、京阪神は東海、そして首都圏などとは違い、本数も限られています。
また、隣の香川県や高知県へはJRだと山間部に路線が通っていることが多く、さらに京阪神へは、鳴門大橋~淡路島経由で明石海峡大橋を渡って行くことができるのですが、香川~岡山の備讃瀬戸大橋と違い、鉄道が通っていないので、関西方面へは必然的にバスか車でしか行くことができないのです!
そういった地理的な要因からも徳島県民はマイカーを利用せざるを得ない状況にあるのです。

また、徳島県は、特産の「鳴門金時」や「阿波和三盆糖」など、甘い食べ物が有名です。料理も濃い味が好まれ、寿司飯にもたっぷり砂糖を使うそうです。米とイモの消費量も多いということなので、糖質オフから遠い県民といえるのではないでしょうか?!

徳島県を例にあげましたが、私たちはもっともっと糖尿病について・・・糖質の取り過ぎであることを振り返らなければならないのではないでしょうか?!

日本は人口減少とは逆に糖尿病を中心とした疾患が年々増加していることについて、国がもっともっと警鐘を鳴らす必要があるのではないでしょうか?!

スポンサードリンク

Googleアドセンス広告

【スポンサードリンク】


健康ブログランキング

健康ブログランキングに参加中です! クリックしていただけたら更新の励みになりますのでよろしくお願いします(o^^o) にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

糖質制限人気ブログランキング

-徳島県, 糖尿病, 運動不足

Copyright© 糖質制限ABC , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.