Googleアドセンス広告

【スポンサードリンク】


ワンコに卵OKです!

更新日:

卵は私たちにとって、体をつくるのに必要な栄養素を含んでいる完全栄養食だということは多くの人が知っていますよね!

「MEC食」の「E」・・・eggにもあるように、糖質オフには欠かせない食品ですが・・・
うちの愛犬に卵を与えてもいいのかどうか・・・

ネットでいろいろ調べた結果、卵白を生であげることは控えてください・・・
とありました。

ただ・・・あおまるのことです、書籍で確認したいので、ワンコの食べて良い食材とかの本を・・・
意外・・・ほとんど見当たらない。

あっ、あったあった!
【購入した参考書籍】「わんこの食べもの事典」(著者:阿部佐智子)

結構希少な感じの本です!

卵については、次のように書かれていました。

栄養満点!半熟で吸収力アップ

体をつくるのに必要な栄養素がほとんど含まれているため「完全栄養食」として活用範囲の広い食べものです。半熟がもっとも吸収力が高く、生なら酵素も活用できます。ただし、生の卵白の常食はNG。生は黄卵のみ使うのがおすすめです。
特に半熟卵消化がよく良質なたんぱく質なので下痢やちょっとした体調不良など体の芯から元気を引き出したいときに大活躍です。

結論から言うと、人間と同様にワンコにとっても、卵は完全栄養食なんです!

それも半熟がいいんです。
でも、卵白の半熟がダメだということは覚えておいてくださいね!

生の卵白について

健康なわんこなら、生の解き卵として卵白も与える分には問題ありません。
ただし、生だと消化に悪いため、十分に体内に栄養が吸収できない場合があります。
また、生の卵白のみを与え続けると、皮膚炎や結膜炎、疲労などの原因になりかねません。

基本的には、生の卵白は与えないように心がけましょう。
<以上、引用>

わが家のワンコのチョコ(チワワ:Chihuahua)に一度、ゆで卵の白身をあげたところ、凄く好きになっちゃいました。

あおまるは1日、5〜6個はゆで卵を食べるので、ゆで卵の殻を割る音がする度に、チョコは欲しがるんです。

今回、ちゃんと確認して、半熟や生以外なら大丈夫だと分かったので安心です(o^^o)

スポンサードリンク

Googleアドセンス広告

【スポンサードリンク】


健康ブログランキング

健康ブログランキングに参加中です! クリックしていただけたら更新の励みになりますのでよろしくお願いします(o^^o) にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

糖質制限人気ブログランキング

-ゆで卵, 半熟, 卵白,

Copyright© 糖質制限ABC , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.