Googleアドセンス広告

【スポンサードリンク】


マイナー? ビタミンA

更新日:

以外にマイナー? ビタミンA

「ビタミンA」というと何を思い浮かべますか?

以外に馴染みの少ないビタミンA‥‥
ビタミンAは、鼻や喉、肺などの粘膜の材料となります。
また、ウィルスの侵入を防いでくれるんです。

だから、免疫カアップ、風邪予防、ガン予防にもつながります。

常に新しいものに入れ替わっている皮膚や髪の毛、爪などの細胞を活性化させているのもビタミンAのはたらきなんです。

私たちがいつまでも、美しい肌を保つために、ビタミンAは欠かせない栄養素なんです。

また、ビタミンAが有名なのは、ビタミンAは、「目のビタミン」と言われるぐらい、目の機能に大きな影響を及ぼしているんです。

目の網膜という非常に大切な組織で、光を感じる物質「ロドプシン」をつくるんです。

ロドプシンは、「レチナール」と「タンパク質」で構成されているんですが、このレチナールは、レチノール(ビタミンA)からつくられる物質なんです。

ビタミンAが不足して 、ロドプシンが減少すると、暗い場所で目が見えにくくなる夜盲症(一般的に、「鳥目」と呼ばれる)を引き起こすので気をつつけなければなりません。

ビタミンAには、動物性食品に多く含まれる「レチノール」と、体内で必要に応じてビタミンAに変化する「β−カロテン」があります。

β–カロテンは、緑黄色野菜に多く含まれています。

また、「ウナギ」を食べて精をつけるといいますが、ウナギには多くのビタミンAが含まれていますよね。

Unagi

 

Googleアドセンス広告

【スポンサードリンク】


健康ブログランキング

健康ブログランキングに参加中です! クリックしていただけたら更新の励みになりますのでよろしくお願いします(o^^o) にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

糖質制限人気ブログランキング

-ウナギ, ビタミンA, 緑黄色野菜

Copyright© 糖質制限ABC , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.